慶児道代 チェコ語発音講座 Zpívám česky!

歌う為のチェコ語発音講座のご案内です。全4回の講座を通して実際に発音して頂き、チェコ語を体感して頂くことを目的としています。

受講生の感想

《導入コース》受講後の感想

チェコ語はまったく初めてだったので果たして皆さんについて行けるかどうか心許ない思いもありつつ始めましたが、とにかく声に出して発音してそれをひとりずつ丁寧にみてくださるという方法だったので、初心者でも抵抗なくレッスンに入ることができました。チェコ語独特の難しい発音が次第に面白くなったのも不思議です。慶児先生の魔法かも‥。グループレッスンなので他の方の発音指導を見聞きできるのも為になりました。歌と会話の発音の違い、ことばの語感、文法の話など、上級者向けの説明もしてくださるので導入コースとは言え幅広い対象向けだと思いました。(Mさん)
 

難しい発音もゆっくり丁寧に教えて頂き、長年はっきりしなかったチェコ語の発音に対する疑問が解けました。(Sさん)


独語、仏語の曲を学ぶ際に、辞書を引き引き、発音記号を調べている私は、かなりの発音記号マニアで、先生から頂いた、一文字一文字の発音記号が記載されたアルファベット表、とても嬉しいです。

全音版のカタカナの振り仮名を 音源を参考に発音記号でも表し、歌っていたものの、チェコ語特有の発音に関しては、???だらけ。それもそのはず、知らない発音記号でした。

しかしながら、先生から細やかな御指導を頂戴できたおかげで、自信を持って歌えるようになりました。

rのハーチェクは、まだまだ練習が必要で、しばらくは、耳コピーの歌唱になってしまいますが、こっそり練習、頑張ります!!

本当にありがとうございました!(Mさん)


記号がたくさんついていて、子音がたくさんありすぎて、読めるように思えない・・・。これが受講前のチェコ語の印象です。
この講座を受講して、チェコ語を読めるようになってきました。
これまで避けてきたチェコ語の曲に、これからはチェレンジしていけそうです。
この講座の素晴らしい点は、とにかくチェコ語の発音をしっかり学べる点です。
チェコ語には日本人にはなじみのない発音がたくさんあります。
慶児先生は、それらのお手本を聞かせてくださるだけでなく、一人一人の発音を確認し、ほんの少しの違いも聞き逃さず、うまく発音できるコツを交えながら、できるまで何度でも教えてくださいます。
各回の最後は歌詞のリズム読みで発音を確認していただけるので、この講座を受講すれば歌う準備万端!
本やネットなどの文字の情報からはもちろん、CDなどの音源を聴いても、決してこのようなことを学ぶことはできません。
それに加えて、慶児先生が受講生用に作ってくださった動画の教材も大変素晴らしく、自習環境まで整えてくださいました。
このような講座を、どこにいてもオンラインで受講できるとは、なんと贅沢なこと!
チェコ語の曲を歌ってみたい方は、ぜひ受講していただきたい講座です。(Nさん)

8月に開講された慶児先生の
「歌う為の チェコ語発音講座 Zpívám česky!《導入コース》」を全4回
楽しく受講させていただきました。
全くの初心者でついていかれるか心配でしたが、わかりやすく個々への丁寧な先生のご指導のお陰で何とか3曲の発音をしっかり体験することができました。
また、zoomのマイクを基本的にはoffにしているため、先生に続いて発音したり、発音中の他の受講生の方の声と一諸に何度も繰り返し発音することができて、短期間でチェコ語に慣れていくことができたように思います。
今までは、日本の出版物のカタカナ表記を読むしかなかったチェコ語の曲。
とても有難い機会でした。
今後も機会があれば、他の曲にもチャレンジしたいと思います。一ヶ月間、本当にありがとうございました。(Hさん)

 


※  毎回、楽しい雰囲気の中、熱心に受講して下さって、お目にかかるのが楽しみでした。 皆さん、ありがとうございました。

チェコ語の発音でお悩みの方、是非受講をご検討くださいませ。

zpivamcesky.hateblo.jp