慶児道代 チェコ語発音講座 Zpívám česky!

歌う為のチェコ語発音講座のご案内です。全4回の講座を通して実際に発音して頂き、チェコ語を体感して頂くことを目的としています。

Zpívám česky! のご案内

Dobrý den!

こんにちは!

歌う為のチェコ語発音講座 Zpívám česky! に興味を持って下さって、ありがとうございます。

チェコに長く居たためか、チェコ語の読み方について よくお問い合わせを頂きます。
チェコ語の発音は、カタカナ表記がどうやっても無理なものがあり、耳で聞いて真似るという事もなかなか難しい。
ご相談を受ける度、私は、実際に発音をして体感して頂くのが一番良い方法だと確信しております。

この講座は、各月 全4回(各回90分)Zoomを使った参加型で、受講生には実際に発音して頂き、しっかりと体感して頂きます。
チェコ人の言う、柔らかい発音と硬い発音が何を指しているのか?など、私が実際にチェコで学び、歌い、現地の学生を教えた経験を基に、具体的に説明いたします。

こちらのYouTubeで詳しく講座案内しておりますので、どうぞご覧くださいませ。


《導入コース》(全4回受講推奨)は、前半2回でチェコ語の発音の特徴を掴んで頂き、後半の2回は、皆さんからお問い合わせの多い楽曲を使い、歌詞の訳や内容にも触れながら進めて参ります。

これまでに 開講しました《導入コース》は、思った以上に 好評でした。

他の方が発音している間に、ミュートの向こうで仲間の発音と私のアドヴァイスを聞きながら、それぞれ熱心に練習されていて、特殊な発音もドンドン上達されました。

講義資料として、発音練習用の教材、参考音源もお送りいたしますので、余暇を使ってご自宅での練習も可能です。

お忙しい方達は、とにかく毎回参加して下さる事で、ご自分の疑問を払拭されたり、発音を体感されていらっしゃいましたので、練習できていなくても、気にせずご参加ください。

クラスの人数は8名までですので、かなり細かく個別指導させて頂いております。

質問コーナーもしっかり設けております!

《導入コース》の受講者の感想で多かったのが、

「既にルサルカのアリア(我が母の教え給いし歌)を何年も歌っておりましたが、これで良いのか??とモヤモヤしていた箇所が、あ~こうなんだ!とスッキリして嬉しかった。」  という物でした。

カタカナでは、文字では、とても説明しきれない事を、体感し、理解して頂けた事が本当に嬉しかったです。


2020年9月からは、毎週月曜日の《導入コース》に加え、受講生からの希望で《継続コース》も開講いたしました。

導入コース終了後に、また他のチェコの作品にも触れてみたい方!是非 覗きに来てくださいね。

本講座の概要については、サイト内の各月の講座案内からご覧くださいませ。

この講座を通じて、チェコ歌曲やオペラへの関心を深めて頂けることを願っております。


慶児 道代 (けいこ みちよ)

講師プロフィールはこちら⇒ 講師プロフィール


 

f:id:ZpivamCesky:20201015005024j:plain